タイの果物(030603)

 タイに住んでいて得することの一つに日本では簡単に食べることのできない高級フルーツを格安で食べることができるという点があげられます。
 私が今まで食べた果物の例をあげると<果物の王様トゥリアン><果物の女王マンゴスチン>を筆頭にランプータン、マンゴー、ココナッツ、と数え切れないくらいの種類の果物をたべてきました。

 そのなかで私が一番忘れられないのがはじめてトゥリアンを食べたときでしょう。果物の王様といわれていて日本で食べたことのなかった私はとても食べるのを楽しみにしていたのですが。。。。
 一口食べてあまりのまずさに吐き出しました。
 何かくさったものを食べているような気がしましたが、あまりのまずさにそれ以来はまったく食べていません。
 スナック菓子としてトゥリアンは販売されていますが、こちらのほうがまだ美味しく食べることができます。

 とにかく、食べ物の種類と果物の豊富さだけは自慢できる国ですので旅行などでタイを訪れた際はぜひスーパー(ジャスコやカフール)などで果物を買って食べてみてください。
 タイに来て良かったなと思うかもしれません。

 管理人から
 管理人は果物をほとんど食さない。いつも食べるのはリンゴとバナナとブドウくらいか。おかげで果物について詳しく語ることが出来ないのが残念である。が、タイの果物はとても安い。信じられないほど安い。と言うか、タイ人から見ると日本でどうしてその値段になるのか理解できないようだ。それからタイ人は少し青いうちに買ってきて、家で食べ頃を待つケースが多いので、買ってきてすぐ食べると青臭いと思うことがある。そして塩やカラシを付けて食べる。なんかスイカみたいだ…。
 トゥリアンつまりドリアンのことですが、これはもう好きな人にも嫌いな人にもたまらない果物です。好きな人はこのシーズンになるとこれだけで太るほど食べます。嫌いな人は遠くから風に乗ってにおいが来るだけで逃げます。さてあなたはどっちでしょう…。