やっぱりタイランド(030520)
 
 タイで一番といわれる大物マフィアが同じく大物マフィアを殺した嫌疑がかけられています。
 この大物マフィアの息子は政治家でもあり大臣の要職にもついています。
 日本であるならば大きな問題に発展するところですが、

<お金持ちが何をやっても許される国>

といわれるタイではこの事件でさえ立件できないのではといわれています。
 証拠があって目撃者がいても証言する人がいない。。。
 いつものパターンです。
 証拠不十分で立件できず。。。
 みかけ民主主義ですが実は共産主義国家であるというのが何か大きな事件が起こるたびに垣間見えます。
 しかしそれでもタイは少しは変わってきたかなーと私はこの事件が報道されたことで思っています。
 それは一昔前だったら新聞やテレビでこの人物のニュースを取り上げることさえ不可能だったからです。
 色々言われているタクシン首相ですが、確かに少しはタイをよくしていると私は感じています。
 確かに相変わらず報道規制がかかってはいますが、それでも少しづつは情報が外に出てくるようになりました。
 実際に軍部の力が相変わらず強いタイでは劇的に何が変化するというわけではないですが、ゆっくりとそして少しづつ時代の変化とともにいい方向に変わっていってほしいなと思っています。

 管理人から
たしかにこの国の司法制度ってのはなあなあでして、少し前まで警察にお金を払えばたいてい片づいていたようです。そして警察で片づかなくなると今度は裁判で…。すぐ保釈金を払って外に出てきてしまいます。そうしているうちにうやむやになったり、関係者に圧力をかけたりして、気がつくとほぼ無罪に近い状態になってしまいます。現在のタクシン総理も資産隠蔽疑惑で裁判になりましたが、結局8対7でおとがめナシになりました。この時有罪判決を出した7人は、もう定年間近とかそう言う人ばかりでした。つまりその後が怖いからです…。この国の正義、それはその時のよって変わるご都合主義なのです…。