モトサイ(バイクタクシー)
タイの渋滞は世界一と言われていますが、本当に渋滞になるとまったく車が動きません。
渋滞解消のためにとBTSも作られたのですが、いまだ渋滞は解消されません。
また来年から地下鉄も運行しますが、渋滞解消のための決定的要因とはならないと言われています。
タイでは通常急ぎの場合はモトサイ(バイクタクシー)を使用して目的地に行く事になります。
このモトサイ(バイクタクシーというもの)は日本ではみかけませんが、アジア全般では良く見かけます。
ソイとよばれる各道沿いにグループを作って集まっています。
お客は目的地をつげて料金交渉をしてから目的地に行きますが、近いところで10Bくらいから遠いところでは120Bくらいまでの間で料金交渉がおさまります。
しかしこのモトサイの運転は非常に危険であり、多くの事故を起こしています。
通常では考えられない狭い幅を無理やりすり抜けていくので車にぶつかる事故が多いのです。
また、車を運転している側も確認等をほとんどしないので(タイでは免許が簡単にとれてしまい、教習もほとんどないためタイ人は基本的に運転があまり上手ではありません。)必然的に衝突事故が多くなります。
道路に壊れたモトサイが転がっているのを毎日のように見かけますので、かなり危険だと思います。
旅行で来た人も一度試してみるとスリルを味わえるかもしれませんが、保証は出来ません。
やはり早くて便利だけど、危険な乗り物と言う事で本当に急ぎの場合以外はやはり使用は控えた方がいい乗り物です
管理人から
モーターサイの話で思い出したことを一つ。日本人がタイに来て驚くことの一つに、女性のバイクの後部座席に乗る姿勢があります。左側に両足がある横乗りスタイルなのです。どうしてこんな危ない乗り方するのかと思ったら、普通に乗ると胸が当たるから…だそうです。もちろんスカートをはいているせいもありますが、もしもバイクの後ろに普通に乗っている女性を見たら、それは家族や恋人など近い関係だと思っていいようですよ。