タイで仕事は危険(08/10/02)
タイで仕事をしたいという考えをもっている方は大勢おりますが、実際にいい仕事というのはなかなかありません。
駐在として昔は来ていた方が、タイにはまってしまい会社をやめてタイに残り、貯金を使いお店をオープンさせるという話はよく聞きますが、その後お店がうまくいったという話はあまり聞きません。
また最近はタイ政府の方針もあり簡単に労働許可書などをださないようになっています。
ようはタイという国にとってお金を落としてくれる人はタイに来て欲しいけど、あまりお金をもっていない、またタイ人の仕事を奪ってしまう人などはここにはすんで欲しくないと言う事です。 現地採用であっても不況になればまっさきに首を切られます。
結局最後に残っているのは、こちらで会社を作り経営者としてやっておられる方です。
日本で20億円以上の売上を上げていられる経営者の方に話を聞きましたが、
タイで成功するのは日本の100倍難しい。
こんなところで成功するなら日本では必ず成功する
とおっしゃっていました。
タイはあくまで<休みに来るとこ>であって、仕事をするところじゃないといわれて、こちらに住むものとしては<確かにそうだな>とまったく同じ気持ちになってしまいました。
タイに来る日本人はいまでも年々増え続けており、これからも様々な人がタイにはまってしまい、最終的に日本に帰る事が出来なくなるという人が大勢出てくると思います。
こちらで何かやりたいと思った人は<こちらで何が出来るか>という考えに変えてそれでもやってみようと言う人はぜひこちらにきて頑張ってほしいなーと思います。