長期ビザの行方(2/7/2002)

 55才以上の日本人を対象に長期ビザの発行が検討されていますが、なにせタイなのでどうなるかはまだわかりません。
 また長期といっても1年間です。
 日本はタイと経済においては結びつきが強いのにも限らず、ビザに関しては日本がタイ人に対して厳しく制限している事からか、日本人がビザなしでタイに滞在できるのは1ヶ月だけとなっています。
 韓国人は3ヶ月、西洋人は6ヶ月ということから考えるとかなり短いように思えます。

 この長期ビザができることにより、今まで退職金をもってチェンマイなどに移り住んできていた人達の数が確実に増えるとは思いますが、タイ移住=幸せとなるのはあまり簡単ではないように思います。

 まず男性が55才を過ぎてタイで一人暮らしをするいうのはあまり考えられないでしょう。
 また女性がタイで定住というのもあまり想像できません。
 やはりタイ人女性と一緒に暮す男性が多いと思うのですが、タイ人女性は天使と悪魔が同居している部分もありある程度の運がなければ幸せになるのは難しいです。

 女性との恋愛関係においては高齢者の方にとっては日本ではまず無理な恋愛がお金を媒介にできてしまいます。
 それにより身をほろぼした、財産をもっていかれたという話はタイに住んでいると自然と耳にはいってきます。

 日本なら60代の男性に20代の女性が近づいてくると、あやしいと思いますが、なぜかタイではあやしく感じる事のできないひとがたくさんいます。
 また怪しまないで恋愛をするからこそ、極わずかですが本当に幸せになる人がでてくるということです。 
 ここらへんはうまくいった人達の話だけが伝わるのでなかなか真実は見えてきません。

 これからタイに定住しようと考えている高齢者の方はぜひ青木さんという方が書かれている<T-thai>というHPを見てください。

 タイ定住を決めるまえにぜひ読む事をお勧めします。