「今日こんなものを見た」ではみいさんの何気ない日常をお届けしております。メルマガでも配信しておりますので、毎日読みたいと思った方はこちらからご登録ください。


8月3日 晴れ

朝ごはんを食べに、プーケットタウンのおかず屋さんに行った。
今日は、魚の卵をとても食べたい気分だったので、魚の卵カレーあるかなーと思っていたら、魚の卵を焼いた(だけ)のがあった!それを頼むと、お皿に山盛りごろごろと魚の卵が。満足満足。他には、きのこのソテーとえびとイカの炒め物を頼み、たらふく食べた。やっぱり島だなぁ〜魚介類が充実してるわ。
ヤム(酸っぱいサラダ)もあったので見てると、かずのこのようなものが入っている。あれ?と思ってだんなに聞くと、鶏の足!のヤムだった・・・。そんなもの、いらんーー。

うちに帰ると、だんなの実家の義母が具合悪くて寝てるので、実家に来るようにと電話が。家に病気の義母しかいないので、留守番しろとのことらしいが、すると我が家はその間無人になるのですが。
タイ人自分のことしか考えてない・・・。
だんないわく、「パソコン持っていって、夕方までやってるだけでいいから」
でも、久しぶりに天気いいから、掃除とか洗濯したかったのに。
家にいるとひたすら、パソコンしてしまう私も、人の家で9時から5時までパソコンやってろ、といわれると、ちょっとつらい。でもすることもないし、誰もいないし(義母寝てるし)パソコンやってると義母が起きてきてアイスクリームをくれた。雑談しつつふたりでアイスを食べる。義姉は、今セントラルの日本食レストランで働いてるという。今度行ったらサービスしてもらおうっと!!
で、食べた後の皿も私が洗おうとするのを制止して義母が洗ってくれる。
私が余計な仕事を増やしてるんじゃ?こんな嫁でごめんなさいね。


8月4日 曇り一時晴れ風強い

昨日はその後、昼寝をするように言われまくらとか持ってこられて無理に寝さされた。ここの家では、寝室に勝手に入って寝てても構わない。最初すごく違和感があって、嫌だった。人のベッドで、寝るなんて・・・と。
私がそんなことされたら、気持ち悪くてシーツ洗ってしまう。
でもタイ人は全然平気。義理の姉の子供の誕生会の時なんか、ベッドに近所の子が6人ぐらい座って、パソコンのゲームしてたりした。たぶんタイ人って、人との距離が近いというか、人のものと自分のものの境界がほとんどない気がする。人のものでも平気で使うし。しかも、それでなくしたり壊したりしてもあまり気にしない・・・。物に執着とかも薄いらしい。

しかし私は日本から持ってきたものをなくされたり、2度と買えないだろう記念の品をだんなに壊されたりしたことは、未だに根に持っている。
あとで食べようと、冷蔵庫に入れて楽しみにしていたものをいつの間にか半分食い散らかされてたこともあったし・・・。(一応遠慮してるのか、気持ちだけ残されてたりする)
なんてことするんや!と思っていたが、だんな実家の冷蔵庫においしそうな果物が入っていたら、今では勝手に食べられるまでに成長した。
まあ、私は嫁でも外人なので、いろいろなものを食べさせてみようという対象らしく、どんどん何か出てくるので勝手に食べる暇はあまりないが。
結局全然役に立ってなかったけど、タイ人気にしないし、ま、いいかー。


8月6日 晴れ時々曇り

朝子供を送っていって、用事があったので学校の校舎に入った。ここの学校では土足厳禁で靴を脱がねばならない。といっても、普通の学校と同じつくりで外廊下なので雨は吹き込むしほこりも入り放題で、あまり意味ないような気がする。しかし、子供たちは靴下で廊下を歩くので、親も当然靴を脱ぐ。先生も脱ぐ。で、階段の下で靴を脱いで上がる時に、横に誰かの靴があった。普通のハイヒールでどうみても大人用。が、その靴ちいさ・・・。
後で帰るときにじっと見たが、やっぱり小さすぎ。私は決して足が大きくないのに、それでも入りそうにない。
まるでシンデレラのガラスの靴のように、こじんまりしている。

タイ人ってほんとに華奢な人が多い。
手足が長くてスタイルもよく、バイクに乗ってるのを横から見ると幅がなくて折れそうなぐらい細い体型の学生さんとかいるのだ。そういえば、胸が大きい人っていうのも、あまり見ないしなー。前に珍しく細いのにナイスバディの人がいて、「胸でっかー」と思わずよく見たらおかまちゃん・・・ということがあった。
タイの男性は、よく「日本人デブ〜」とかいうけど、もともとの骨格が違うんだろ!と思った。


8月8日 晴れ時々曇り

子供が学校で書いた絵を持って帰ってきた。絵と一緒にタイ語も書いてあり、なんかの5か条みたいだった。
読んでみると「してはいけないこと」らしい。一  動物を殺したり人に乱暴してはいけません
二  泥棒をしてはいけません
三  妻や子供をおろそかにしてはいけません
四  うそをついてはいけません
五  麻薬はいけません 
なんか、内容すごいような・・・。

言いたい事は、よくわかるんだけど、特に三が気になって聞いてみると「お父さんとお母さんは仲良くするの」と男女が仲良く隣同士にソファーに座っている絵が描いてあった。
タイ語の直訳だと、間違いを犯してはいけない・子供・妻、という単語しかなくて、たぶん妻子があるのに浮気したらだめ、とかそんな感じ?だんなは、「配偶者がいるのに、ふらふらしてたらだめ」というようなことを言ってたが、はっきり「妻子」って書いてあるけど?浮気するのは圧倒的に男性が多いんだろうな。(男尊女卑風味)こんな小さいうちから習ってるのに、このすべてを守れてるタイ人ってあまりいないような気がする。
逆に、出来ない人がとても多いから教えてるのかも知れない。


8月10日 晴れ時々曇り

この前セントラルに行って時間があったので本屋をぶらついていたら、子供用の中国語の本を見つけた。
絵と一緒に漢字とタイ語の意味、中国語の発音が英語とタイ語表記で書いてある。かわいいし、安かったので買ってみた。子供は既に全然わからないと中国語を嫌になってきた様子。
ここはひとつ、親が興味を持っていることを示し「いっしょに覚えよう」という作戦をとることにする。まだタイ語もおぼつかない親なわけだが。

まあ、漢字は日本語に輸入したぐらいで見たら大体意味はわかるしと、たかをくくりつつ、「ほら、日本人だからこんなに中国語の意味を知ってるんだよ。(発音は出来ないけどーー)」と、わかったら楽しいよとアピール。だんなまで興味を示したようで、横から見ていた。
それで「ほら、これは蝶ってかいてるから、タイ語はピースアだね」というとだんなが「はあ?ジャーンって書いてあるぞ」と。えええーっ。蝶という漢字はなぜかお皿のことだった・・・。ほかにも、表は「腕時計」のことだそうで、わけわからん。さすがに4000年の歴史をもつ言語。奥が深いぜ〜。


8月11日 朝一時雨のち曇り時々晴れ

明日が母の日、だということで、息子の学校ではイベントがあった。
いつも思うのだが、平日にもかかわらず両親揃って参加している家族多すぎ。(うちもだが)会社員じゃなく、時間に融通の利く仕事の人が多いんだろうなー。そして皆さん手に手にビデオやらデジカメで撮影大会。最近は携帯電話で撮ってる人も多い。もう慣れたけど、最初見たとき「なんで、日本人の私が持ってないデジカメ持ってるんや〜」と軽くショックを受けた。未だにうちはビデオないし、車も中古車やしな。

肝心のイベントは、段取りが悪く、なかなか進まず途中で子供は飽きて遊びだす始末。が、この辺タイは寛容で見てなくても遊んでてもOK。何人かの日系のお友達と遊ぶ息子を見ていたら、ひとりが泣かされた。
思わず慰めると、日本語で「俺を泣かしたやつを俺も泣かしてやる」(おいおい)と泣いてたくせに強気で、いきなり「ちんこ攻撃だーっ」とその子はかかっていって相手の股間を攻めていた。ちょっとー、どこの子だよ?息子の話では、最近来た日本からの転校生らしい。
さすが日本語ネイティブの子供は語彙が、なんか・・・激しく違うな。最初泣かした子はけっこうやんちゃな子ではあるが、さすがに引いていた。日本の小学生と接したのは、数年ぶりだったので新鮮だった。


8月13日 曇り時々晴れ夜スコール

夜にビーチのほうに出る予定があったので、そのあとカラバオ(タイでカリスマ的な人気を誇るバンド)の野外コンサートを見に行った。復興支援コンサートだったのか、無料。入場者は厳重な持ち物検査とボディーチェックが入り口であり、あちこちに警官や兵隊の人たちが待機していてものものしい雰囲気。
子供連れの人も多いのだが、だんだんちょっとやばい感じの見かけの人たちが増えてくる。いわゆる不良っぽいというか、反抗的なポリシーを持った服装をしたグループなど。(わけわからんな)

で、散々待ってやっと始まったら、息子が「疲れた。眠い・・・」と。
だんなが必死になだめて、肩車するもむなしく、ついに「帰りたい」攻撃。
22時から始まったので、しょーがないとはいえ、立ち見なので放置もできず、抱くにはもう大きすぎるしで・・・。
津波の歌(アンダマンの涙)が終わったところで、やむなく退場。
この歌日本でも流れてたそうで嫌というほど耳にしてたし、聞くたびつらいことを思い出すので、何ヶ月も聞いてなかった。それが、久しぶりに聞いたら、やっぱり当時の思いが蘇ってきて思わず泣きそうになってしまった。歌って不思議だなぁ。サザンのTUNAMIも、なんだかあれ以来聞く気が失せてしまったし。
家に帰ってから海のほうを見ると、派手な照明の明かりとともに喧騒と音楽が聴こえていた。しばらくベランダからそれを見ていた。


8月14日 晴れ時々曇り

11日から始まったばかりの超話題の映画「トムヤンクン」を見に行った。思ったとおりのすごい人出で、チケット買うにも一苦労。しかも席はずっと先の時間帯までほぼ予約で埋まっているとか。
いつも思うが、だんなはタイ人らしく段取りが悪い。そんな映画に急に行ってまともにみられるわけないやろ!
彼なりに混雑を避けて、セントラルでなくパラダイスコンプレックスに(だっけ?)したようだが、あまり意味ないような。

待つことしばし。やっと始まり英語の字幕がついてるかも、と思ったがなかった・・・。おかげで映像を堪能できたのでよしとしよう。始まるまでオンバークの続編(パート2)だとばかり思っていたので全然違う話だと気づくまでに時間がかかった・・・。
で、いろんな意味で前回をしのぐ素晴らしい出来だったと思う。よくあれだけ次から次へと技が繰り出せるなーと感心。100人は倒したような勢いだった。
あまりの人数に息子、笑ってたし。(そこ、笑うとこ、ちゃうで〜〜)
しかも敵の女の人のことを「あれはおかまと思う」といい、誤った情報にしばし惑わされる私。(本当はおかまで・・・という、展開があるのかと深読みしたため)
いやぁ〜それにしても、タイ人最強ですな。あの主演俳優は、ジャッキーチェンを凌ぐ世界的なアクションスターになる予感。


8月16日 曇り(かすみ?)

昨日からなんかぼんやりした天気だなぁと思っていたら、今日は朝からものすごく霞がかかっている。うちから海見えないし、パトン全体が白い。変な感じと不思議に思っていたら、インドネシアの森林火災の煙でかすんでいるという!
昨日ネット見たけど、どこにもそんなニュース載ってなかったけど??
あまりにもすごいので、今朝からもう一度グーグルなどでだいぶあちこち探してみてやっと見つけた。
タイ南部に影響が、ということで、タイのニュースでもやってたそうだがCNN見たときは特に触れてなかったし、全然知らなかった。

ネットがあるといっても、日本のニュース見てる限りではあまり大きくはとりあげられてないし、気づかなかったけど、マレーシアでも煙害が出ている様子。10年ぐらい前に私がプーケットに旅行に来ていた時にも、同じような現象がありその時は、水平線のほうが霞んでいてよく見えない程度でそれでもすごいなぁ〜と思っていたのだけど、今のほうが何倍もすごい。だって、数十メートル先のうちの丘の下がもう霞んでるし。
目が痛いとか、そんなまでいかないものの、かなり気持ち悪い。最初は、写真撮ったりしてたけど、だんだん息苦しくなってきた。薄暗いし、不気味・・・。自然の力っておそろしいわ。

管理人から
日本から世界地図で見るとインドネシアとマレーシアとかタイなんてモノスゴク近く見えるんですが、タイの地図で見たらそりゃもうモノスゴク遠いわけです。日本的には中国で火事があって、その煙にやられている感じですから。しかもその煙で目が痛くなるほどとは。。。自然恐るべしです。


8月17日  曇り時々晴れ

朝起きたら、昨日とはうって変わって外が見渡せた。よかったぁ〜。夕方になるにつれ、ますます視界悪くなってきて逃げようがないからつらいなーと思っていたのだった。
さて、昨日タウンでご飯を食べていたら隣に座った老夫婦がだんなの知り合いだった。私は知らない人だったので後で「誰?」と聞いたら近所でも有数のお金持ち一族の方だそう。
なんでも、持っていた山があるホテルに売れてそれからは悠々自適の生活とか。そういえば、どことなく服装も洗練されてたもんな。そんなにお金あるのに、だんなの実家近くの普通サイズの家に住み続けているあたり、堅実でもあるのだろう。

他にも土地を持っていて、今はレンタル中でもうすぐ期限が切れるので1億5千万円ぐらいで買いたいという話があったそうだ。でも「そんなにお金あっても使うところないから」と乗り気でない様子。
その子供たちも、親から借りたお金を元手にそれぞれ商売をして成功しているそうで、本当に賢明な一族のようだ。
ところで、私が初めてプーケットに来た時、ジェットスキーの勧誘をしていたのがだんな、そのすぐ横でパラセーリングの勧誘をしていたのがその一族の人であった。
あの時パラセーリングをしていれば、あっちの一族の一員になれたかも。
おのれの判断力の鈍さを思い知る私であった。


8月18日 曇り時々晴れ

誰かが玄関先で呼んでいたのででていくと、知らないお姉さんが立っていた。うちの私道を荷物を運ぶのに使わせてくれという。その人は、最近近くの4階建てのアパートの3、4階部分をだんなさんが買って住み始めたそうで、防犯のために柵を取り付けたいけど、大きくて外から運べず裏のベランダのほうから入れたいからとのこと。別にいいので、OKすると、本当にものすごく巨大な鉄の柵を数人が運んできた。そして、それを吊り上げている。たいそうな・・・。

その間お姉さんと話していると、数日前の朝4時頃、ふと目覚めるとベランダに人が何人か立っていたそうだ。
裏はがけだし、そこは3階ですよ!?
侵入される前に気づいたので、逃げて行ったらしいが、もしひとりの時だったらと思うとおそろしくて、さっそく隣との境目に柵を取り付けることにしたとのこと。その隣とは、うちに裁判を吹っかけている白人おやじ宅。
構造的にがけの中腹に立っているので、そこからしか入れないとかでそこのおやじが変な建て増しをしたからそこを登ってきたのかもといってた。
いろいろと近所に問題を投げかける家である。うちももっと防犯に気をつけないとやばいなと思った事件であった。


8月20日 曇り時々雨

だんなが友達にVCDを借りてきた。お化けのやつだ。常夏の国だからか、心霊関係がとても好きなタイ人。そして、とてもびびりなくせに、見たがり見た後いつまでも怖がる・・・。
これは「実話」の再現ドラマらしく、パッケージにいくつか写真が載っていた。その中にタイ語を書いた紙の上にコップを伏せて置き、その上に数人が人差し指を乗せている写真が!
これって、こっくりさんちゃうんか?と思ったので、聞いてみるとやっぱりそうだった。霊を呼び出して、いろいろ教えてもらえるのだが、悪い霊だと帰らないで、とり憑かれるのだとか。
では今からそのVCDを見てみましょう。(鑑賞中ーーー)

内容は、13人の男女がひとりずつタイ国内の廃墟などの心霊スポットを訪れ一晩ひとりで滞在し、その間に起こったことをビデオで撮るというオムニバス?形式のドキュメンタリー(風?)。
しかし、長い・・・。VCD3枚もあるし、前置きは長いし、それぞれが交互に流されるし、いかにも素人が撮ったような画像あり、撮影班も控えてはいるがそこにもハプニングが!とかで、どこまでやらせなのかよくわからない。っていうか、見てて疲れる。
「こんなあっちこっちに廃墟なんてないやろ」と感想を述べると、何事も真剣な心で見てるだんなは「パトンにもある」と一言。
場所も割りとうちの近所だった。(行ったことない地区だったけど)
やっぱり変な雰囲気で昼間でも人は近寄らないなどと語ってくれた。
だんなの話のほうが身近なだけにどきどきしてしまった。


8月22日 曇りのち雨夕方少し晴れ

雨季だというのに雨が降らず、山の水に頼っている我が家は大ピンチ。もう1週間も水が流れてこない・・・。
さすがにタンクも空になり、困って隣の優しいおじさんに分けてもらうことになった。
いつも思うが、水がないのはわかってるのに、なぜだんなは節水しないのか本当に理解に苦しむ。しかも分けてもらうのもなかなか頼まず、ついに少し水が来たからと洗濯してたら、その途中に水圧が低くて?洗濯機が止まってしまったため、しぶしぶ頼んでくれたのだった。
だいたい誰の洗濯物が一番多いんだよ!
雨降らなくて暑い暑いと着替えては、水浴びばかりして水は減らすし水なくて洗濯できないって言ってるのに、「着替えがない」とうるさいし。

別の水源から水を引いてきているらしく、隣の配水管には水が豊富にあるようだ。で、景気良く庭に水をまいたりしているのを見てだんなは「もったいない。なくなる〜」と気が気ではない様子。
人の心配する前に、自分が気をつけろって!
さて、夕方貴重な水タンクを見たら、ホースで満タンにしたはずなのに、半分ぐらいしかない!?
あわててだんなに電話すると、「水、帰って行ったの??」って・・・。
行きません!!
どうもホースをさしたままにしていたので逆流したもよう・・・。せっかくもらった水を無駄に捨てて、どうする。つきあいきれんわ。


お詫びとお知らせ

先日、泥棒に入られてかなりの額の日本円を盗られてしまいました・・・。
実はだんなが犯人だった、というおちはありません。
彼にも内緒で裁判の費用などに充てるために、なるべく手をつけないようにタイバーツにもあえて換金しないで隠していたものでした。
自分の不注意なのでしょうがないとはいえ、激しく動揺しています。
私は一人で家にいることが多いので、防犯には気をつけていて留守だとわからないように常にしていたつもりでしたから、見張られていて行動パターンを読まれていたのかも。また、家にいるのに留守だと思って入ってこられる可能性もあったのかもと思うと、とても怖いし気持ち悪いです。
物音や死角に神経質になり、常に気が張り詰めていて気が休まりません。

あまりにもいろいろなことが続いて、心底疲れてしまいました。
裁判や近隣の騒音など、自分ではどうすることも出来ないことばかりで精神的にも参ってしまって、かなり情緒不安定になってしまったためネットからもしばらく離れます。
今まで応援してくださった皆さんには、こんな形で大変不本意ではありますがご容赦いただきたく思います。

最後に、先月からメール頂いている皆さんに、お返事できずそのままになっていて本当にごめんなさい。落ちつき次第また連絡させて頂きますので。

みい