「今日こんなものを見た」ではみいさんの何気ない日常をお届けしております。メルマガでも配信しておりますので、毎日読みたいと思った方はこちらからご登録ください。


12月22日

その日は朝から暑い日でした。私は適当に家事を済ませてパソコンに向かっていました。なんか音楽でもかけようかなーとCDを入れ、しばらく聞いていました。突然周りが暗くなったのでふと窓の外を見るとぽつぽつと雨が降ってきているではありませんか。
ありゃーにわか雨かー、とその場を離れ、窓を閉めて回って少し離れたところからパソコンのほうに向き直ったそのとき!
ぱーんっっというものすごい音とともに、パソコンからまばゆい閃光がっ。はっとして画面を見るも当然まっくら。
なにごと??と思った次の瞬間、すぐそばでどどどーんんっとこれまたものすごい大音響が・・・。

そうして私は、自分のパソコンに雷が落ちたことを知ったのでした。
実は前に友達からパソコンに雷が落ちた、という話を聞いていてかなりびびり、どんな小さな音でも雷が始まったら即電源を切っていたのです。
これはテレビや扇風機などにも徹底していました。
それなのにそれなのに・・・なんで、まずパソコンに落ちてから鳴る!?
ふつう雨が降ってきたら、やはり最初にとりあえず窓を閉めるでしょう。
その後怪しければパソコンを止めるだろうけど。
全く気配もなかったのにいきなり落雷って・・・嫌がらせなのか?
とことん私を打ちのめしたい何かがこの地には宿っているのであろうか。

 管理人から
雷って光ってから音が鳴るまでが短いほど近い場所、って言いますが、今回のはいったいどういうことなんでしょう???PCって避雷針になるってこと?なのでしょうか。パソコンからまばゆい閃光、、、ある意味幻想的な世界であります。ま、それはさておき、そんなこんなでまたもやみいさんのPCは成仏し、このメルマガの発行も滞ったわけでございます。自然災害なのです、これは。


12月23日

読者の方から1通のメールが届いた。それには「プーケットにいるあるマッサージ師さんを探して欲しい」と書かれている。なんでもその人の治療で末期がんだったにもかかわらず、回復してしまった人がいるのだとか。大体の住所と彼の名前しか手がかりはなかったのだが、そこは田舎のこと。たまたま知り合いのご主人の実家の近くだったので、聞き込みに伺ったところ、あっさり家が判明。さっそく訪れた。
ところが、急な訪問だったため、本人は私用でマレーシアの国境付近まで出掛けられており、数日戻ってこないとのこと。

日本からはるばる、ご友人の紹介でこられたお客様は結局治療を受けることができず残念であった。
近所の人の話では、最低3回ぐらいは通わないと効果は出ないそうでマッサージというよりは整体に近いのかも。
薬草治療などもされているそうで、地元でも有名な人なんだそうだ。パトンに戻ってきてから、親戚のおじさんにその話しをしたら・・・
その人の母親の兄弟とかそんな人だった。
だんなとも一応遠いが親戚である。なんだかすごい親戚網なのであった。

 管理人から
タイ人と話をしていると兄弟が異常に多いことに気づく。もちろん兄弟は多いのだが、正確には本当の兄弟ではなくって、近所の年の近い人だったりする。タイ語ではそういう風に話すせいだけど、そういう風に話すほど近所づきあいが濃いってことだと思う。ま、昔の日本も同じだけどね。。。


12月24日

いわゆるゴールデンタイムに、去年から仮面ライダーがシリーズ放映されていたがスカイライダーが終わりその後アニメのセイント星矢が始まった。といってももうすでに3ヶ月ぐらい経つ。特にアニメに興味を持っていたわけではなく今まで内容を知らなかったのだが、子供が見ているので毎日見るようになった。
一応大きな流れとして筋はあるものの、毎日毎日主人公とその仲間たちの前に敵が現れる。そしてその誰もがやたらに強い。しかし、人類の平和と愛と友情のために彼らは立ち向かっていく、倒れても倒れても・・・。ひたすら「頑張れ!負けるな!」と繰り返し、見てるだけでしんどくなってくる。

これほどタイ人に理解できない話はないのではないか?
何しろ「自分はどうなってもいい。○○( ここに平和・愛・友情などが入る)のために!頑張る」のが主題のようだから。
タイの子供たちが、毎日毎日毎日、こんな話を見ているうちに洗脳されて自分を犠牲にして、愛する人や他人のために善行するようになったら・・・将来すごそうだが、あり得んだろう。
それにしても何でこんなアニメをやってるのか?なぞだ。

 管理人から
日本のアニメが我々にもたらした影響は計り知れない。キャプテン翼がなければワールドカップに行くこともなかったかもしれないし、アトムがなければAIBOも生まれなかったかもしれない。タイ人も日本のアニメを見たおかげで、ロボットの興味を示し、ロボットによりサッカー選手権などで日本に行き、さらに優勝してしまうまでになった。そういえば、もう十年以上やってる一休さんを見て、果たして何を思うのだろうか?全然覚えてないからこそ繰り返しやっているのかもしれないけど。。。


12月25日

タイのテレビでは、日本の過去の番組をよくやっていて、見つけるといろいろ見ている。ドラマもだいぶこちらに来てから見たし、映画も見た。一番多いのは、なんと言ってもバラエティーで、テレビチャンピオンはもう何年も延々と再放送を繰り返しながら放映中だし、うっちゃんなんちゃんの炎のチャレンジャー、いきなり黄金伝説、料理の鉄人、なんでも鑑定団もやってた。この前はミュージックステーションを見た。トキオデビュー10周年おめでとう〜特番でわりと新しいような気がする・・・。

で、この間深夜にだんなが呼ぶので見に行くと・・・やっていたのは「風雲たけし城」だった。懐かしすぎるーー。
20年以上前のバラエティーだ、あまりに懐かしくて最後まで見てしまった。
そしてしばし感慨にふけってしまった。だってビートたけし若すぎ。
いやー、あの頃はまさか将来タイに住んで、再放送を見ることになろうとはほんと夢にも思わなかった。
仮面ライダーやウルトラセブンの最終回を息子と一緒にタイで見ることになるなんてもし占い師にそう宣言されても、笑い飛ばしていたはずである。
それはそうと、出演者の人たちもまさか今頃タイ語に訳されて異国で笑いを提供しているとは、思いもかけないことだろう。

 管理人から
日本語の内容を知っていながら(予想しながら?)タイ語のアナウンスを聞くと、かなりずっこけてしまうのがタイ語の日本語番組。そんな説明でいいんかい?ってほど、簡単な通訳。うーん、うんちくが勝負の番組なんですけど、これ。ただただあきれるというか、感心するというか、そんな感じでテレビを見ているみんな。日本人って馬鹿だな〜と思われるか、日本人の職人ぶりに驚かされるかどっちかである。ちなみにタイでもこの手の番組をやってるけど、日本人ならすぐ優勝できそうな物が多い。。。


12月26日

飼ってないのにいつの間にかうちには、犬がいる。しかも2匹も。
私が出て行くと、妙にうれしそうに尻尾を振ってにこにこしたような顔までする。
変な野良犬・・・と思っていたら、実は夫がえさを与えていた・・・。それでか。
この犬たちは、姉妹らしく、しかもよくよく思い出してみると、前に子犬だった時夫が助けたあの黒と茶色の犬たちだった。
子犬のときからよくうちの庭で遊んでいたが、そのままいついてしまったらしい。
(しかも、勝手に餌付けされてたし)

姉妹でもだいぶ性格が違うようで、黒いほうはおてんば、茶色はおとなしくていつも餌を姉?に横取りされたり、かまれたりしている。
それなのに、優しいのか大人しすぎるのか、怒るでもなく譲ったりしていてそんなんじゃ、野良犬として生きていけるのかと心配になる。
それで、ついつい弱いほうの犬に肩入れしてお菓子の残りとかを与えたりして甘やかしてしまっている。本来はたくましく生きなければならないのに、実は要領のいいやつなのかも知れない。

 管理人から
犬、、、タイの犬、、、超だらしない。たぶん世界一。でもタイの一部では食用になってしまう。あの毛が抜けた皮膚病の犬も食べるのだろうか?それだけが不安。。。立派な赤犬だったらわかるんだけどなあ。


そして運命の12月26日、多数の被害者を出したスマトラ沖地震による津波がプーケットを襲いました。
よもやま話では、インド洋津波特集としてメルマガで発行いたしましたので、そちらをご覧くださいませ。