2005/01/28
もうすぐ選挙と言うことで、街中の外観を完璧に損なうほどにポスターや立て看板が立ち並んでおります。あえてましと言えるのは、日本のようなうるさい街宣車がほとんどいないこと。訳のワカラン候補者の連呼だけはやめてほしいと誰もが思いますが、タイの場合それはないようです。実は今回の選挙では、タイ史上初のことがありました。それは任期の満了です。これまで任期の4年間を全うした政府と言うものが存在しないのです、この国には。だから4年間やり遂げたと言うだけですでに史上初。やり遂げたこと自体を自慢されておりますから。解散総選挙をすぐやる方がおかしいんですけどね。で、この間何があったかというと、911テロ、SARS、鳥インフルエンザ、深南部テロ、そして今回の津波。。。問題多発の4年間でした。良くなったのは経済だけ。と言いたいところですが、いわゆるバブルに入っているとしか思えない経済です。売れているのは家や車。日用品の売り上げは上がっているようには見えません。。。車なんて売れすぎて、中古車が売れなくなっております。と言うことは、これまで車は財産だったのですが、日本同様耐久消費財になってしまうと言うことです、近いうちに。そうなったらこの国のローン会社やローンで買っている人はぶっ飛びますねえ。これまで車自体が担保だったのですから。最後は売れば終わりという感覚があるのです。日本じゃ売ってもたいしたことないですから、本人自体が担保ですが、タイ人の給料とローンの金額なんて全然マッチしてませんから。本来買える方がおかしいわけで。。。数年前にバブルがはじけていたい思いをしたのをもう忘れ、「一度つぶれたからもうつぶれない」と本気で思っている人のなんと多いことか。だいたい中国が大バブルに入っている中で、これがつぶれたら世界中ぶっ飛ぶような気がしますが。。。事実上、自国の産業というものが育ってないこの国(農業以外で自力のものはほとんどない)、世界に通用する会社もなく(試しに日本でタイの会社を知ってる人はほとんどいないはず。いてもタイ航空かな)、産業は他国の会社に任せ、観光とその普及効果で大きくなった国です。国王が言うように、もっと足元を見ようよ。どれだけ危ない橋を渡っているのか、、、そろそろ気づいた方がいいぞ、法律変えてまで2期目をやるのが既定事実の首相様!
あれ、ホントは今日書きたかったことは鳥インフルエンザでした。これは又次回にってことで。
昨年末の津波発生以来、本当に多くの方から励ましの電話やメールなどを連日頂いております。お気遣いくださいまして、本当にありがとうございました。 また、友人やメルマガの読者の方を含む各方面の方々から義援金を頂きましたので、ここに紹介させて頂きます。(日付順) メルマガ・ホームページ関係 佐伯様、K様 地元・友人関係 大和郡山市部長会様、大和郡山市部課長会様、教育委員会管理職会様、明日のお城と城下町を考える会有志様、山田様 <大和郡山市教育長>、矢田様、松村様、亀田先生様、當麻様「体育教師だった。命あってだが元気を出して再挑戦、頑張って下さい。まさか海外にいるとは思わなかった」、西本様、石川様「遠い外国の地で頑張っておられた最中の大災害、私たちはテレビなどの報道でしか知ることができませんが、何と言葉をかければよいか分かりません。これからが大変だと思います。ただただ「頑張れ!」というしかありません。まけないで頑張って下さい。遠く離れた奈良県の地で応援しています。大和郡山市文化体育振興公社 (大和郡山城ホール)西本義雄 大和郡山市立図書館 石川武史」、西井様、岡田(旧姓坂田)様、中学校同窓生・バスケ部様、豊井様、淺野(旧姓城戸)様「被災されたことお見舞い申し上げます。でもご自身とご家族がご無事だったことは本当に幸いでした。よかったです。そちらの困難な事情はニュースなどで聞いています。 大変でしょうががんばってください。微力ながら応援してマス。」、新谷様、新田様、吉岡様、杉本様「がんばって下さい!それしか…でないですけど 杉本」、仁田様「がんばれー」 この度の大地震に伴う津波により被災されたとのこと、ここに心よりお見舞い申し上げます。 おそらく想像を絶するご苦労の毎日だと思いますが、復興に向けて一歩ずつ頑張って下さい。 多くのご友人とともに、はるか郡山の地から応援しています。 平成17年1月1日 大和郡山市長 上田 清 |