今年のソンクラーン (030419)

 今年のソンクラーンは初めてチェンマイに行ってきました。
 私と奥さんの2人で交互に車を運転しながら途中休憩などをいれチェンマイに到着する
までに10時間ほどかかったでしょうか。
 途中車にひかれて死んでいる犬がとても多く、また車の衝突事故がいたるところで起きており、中には後部がぶつかった跡でぐしゃぐしゃになりながら走っている車もみかけました。
 やはりソンクラーンは事故が多いなと実際に感じました。
 チェンマイについてその翌日から水掛を行ったのですが、やはりタイで一番面白い場所といわれるとうりに至所で水掛が行われており、私も十分に楽しめました。
 氷水をかけるとその冷たさに皆びっくりしますね、また水の中にビールを混ぜて水鉄砲で撃っていたのですが、子供にかかってしまったのでまずかったかなーと思ってもいます。
 また、汚い泥水をかけられ目が痛くなったりもしましたが、とにかくこの1年に1回のイベント(新年)を皆が祝おうと楽しんでいる姿が印象的でした。
 たっぷりとチェンマイで水掛を楽しみまた車で10時間ほどかけてバンコクに帰ったのですが、帰りの道では道に仰向けに倒れて死んでいる人や道のど真ん中でケンカをしているタイ人、玉突き事故を起こした車など、来たときよりもその光景は激しさを増していました。
 とにかく、皆お酒を飲んで猛スピードでかっ飛ばすのこの時期に事故が起こるのは当たり前なのですが、多すぎのような気もします。
 しかし、タイに住んでいていいなーと思うひとつの要因にこのソンクラーンという新年祭がありますので、今後も政府の規制などに負けず、これからも続いていってほしいですね。
 もし初めてタイに来る方がいましたら、ぜひこの時期に来て見てください、とても楽しい旅行になるとおもいます。
 そういえば今月の20日にバンコクの王宮周辺で水掛祭がおこなわれるとききました。(ここは普通より遅い)
 興味のある方はぜひ水掛に参加してください、私も水鉄砲をもちながら参加していると思います。

 管理人から
 管理人はあまりソンクラーンが好きでない、と言う過去のイベント自体は好きなのだが、やりすぎと言う観がある。もう少し落ち着いてやってもいいのではないだろうか?日頃の鬱憤を晴らすためにやっているとしか思えないときが多々あるため、楽しめない人には徹底的に楽しめないモノになってしまう。高圧式の水鉄砲で走っているバイクを撃ったら、そりゃこけますわな、死にますわな…。今年も5日で500人以上死にました…。