VISAツアー(030222)

B-VISA(ビジネスビザ)を取るためにフリーペーパーに載っているビザ取得ツアーを行っている会社を利用してマレーシアのコタバルに行ってきました。
 1泊2日でビザが取れるというのがこのツアーの売りなのですが、かなり疲れる旅になりました。

朝の6時までにドンムアン空港の国内線カウンターで搭乗手続きをすませ、それから2時間ほど飛行機にのり、タイのナラティワートという県に到着します。
 そこからミニバス(送られてきた書類にはリムジンと書いていた。。。)を利用してホテルに行き、そこでビザ申請書類を記入します。
 本当は疲れているのでホテルの部屋でゆっくりしたいところですが、チェックインをする時間さえありません。
 ただちにバスで国境(港)まで移動し(ホテルから国境までかなりあります。。とても疲れる)イミグレーションで手続きをしてタイを出国してマレーシア(コタバル)にはいります。
 ボートも乗合で、ツアーというよりは自分たちで勝手に来ているのと同じでした。
 またガイドのおばちゃんが一人いるのですが、日本語はまったく話せずサービスも何もありません。
 マレーシアに入ってからは、ビザ取得のために3時間かかると言う事で、広場でバスから降ろされ時間をつぶすようにいわれます。
 休む場所くらい取っておけばいいのにという誰かの声を聞きながら、おばちゃんが中華料理店があるというので、同じようにツアーに来ていた年配の日本人の方と一緒にいきましたが。
 ここもあまりよくなかったです。
 まずメニューがなく、チャーハンかヌードルしか頼めるものがありません。
 しかたなくここでご飯をたべ、あとはファーストフードで時間をつぶしていたのですが、A&Wというファーストフード店だったと思いますが、ここのセットにはびっくりします。
 セットの飲み物は普通はコーラかなにかのジュースなのですが、ここではセットにビール(黒ビール)がついているのです。
 初めはわからなくオーダーしてしまい飲み物がぬるくてとてもまずいなーと思っていたらよくよくメニューを見ると黒ビールでした。
 イスラム国なのにみんなこの黒ビールを飲んでいます。
 よくわかりませんが、とにかくおいしくなかったですし、お酒を禁止されているイスラムの人々があたりまえのようにこのヘンな飲み物を飲んでいるのが不思議でした。
 その後3時間後に無事ビザが取得でき、またボートでタイのナラティワートに戻ります。
 そしてホテルにつきチェックインできたのが午後6時ころです。
 ほぼ12時間移動しっぱなしだったのでぐったりとしてしまい、寝てしまいました。
 そういえば、ガイドのおばちゃんは帰りのときはホテルまで送らず途中で降りて帰りました。
 これがツアーガイドか。<単なるビザ取得代行手続き係じゃないか>という気持ちがわきましたね。
 12050Bもとっておいて、これか。。。
 翌日はガイドもいなくホテルから空港まで送迎されこれでツアーは終了。
 はっきいってタイ語も英語もまったくわからない日本人がこのサービスを利用したら不安だと思います。
 パスポートもたれて逃げられても不思議じゃないよなと感じさせられるようなサービスでした。
 昼過ぎにドンムアン空港に到着し、会社に戻った私を待っていたのは。。。コラートの工場への出張。。。
 その日のうちにコラートへ。
 日記は書きたいですし、題材はかなりあるのですが、なかなかかけません。
 そういうわけで極少ないですが、日記を読んでくれている皆様にはごめんなさい。
 これからも不定期ですが、書いていきますのでよろしく^^

管理人から
これを見ても全然驚かない管理人。理由の一つが、このツアーの体験者だから…。が、本当の理由は違います。ま、こんなモンでしょって言うのが管理人の感想だからです。逆にどこかに連れ回されて食べたくもないもの食べさせられて、マージンとを取ろうとするガイドよりいいです。ゆっきーはこのツアーに「フルセット」ツアーを期待していたように、管理人は「自由な」ツアーを期待していたので、二人の言っていることは全然違って聞こえるかもしれません。ツアーは自分の目的にあるものを選びましょうね。そうそう、ゆっきーが黒ビールだと思っているのは、たぶんノンアルコールビールですよ…、タイにもあるじゃん、たしか。