ロイカトーンの思い出(021114)

 今月の19日はロイカトーンとよばれる日であり、タイの年中行事のなかでも恋人がいる方にとっては1年でもっとも重要な日になります。
 どういう行事かというと自分が一番好きな(大切な)異性と一緒に<カトーン>とよばれる水に浮かぶケーキのような形をしたものを流しこれからの2人の幸福を祈るという行事です。
 また恋人がいない人たちは複数の友人と一緒にカトーンを流しに行く場合があります。
 どこでカトーンを流すかという事ですが、バンコクではやはりチャオプラヤー川が一番だと思います。
 ボートに乗り、しばらく進んでから川の真ん中あたりでろうそくに火をつけて流します。
 見ているととても綺麗です。

 さて、表のロイカトーンの説明はこんな感じですが、実際にはもっとドロドロとしているのがこの行事です。
 タイ人の恋愛間は男女ともに複数の恋人をもつという(国民全体が浮気性)のがとても多いです。
 そのために今まで恋人だと思っていた人がこの日に限って<都合が悪い>、<親が病気>、<事故にあった>などと何かしらの理由であえないといってきた場合は80%くらいの可能性で別の人間と一緒にロイカトーンをやっていると考えていいと思います。
 また時間設定をして1日に複数の人間と会っている人もいます。
 また、通常3〜4人の恋人と付き合っている人達にとってはこの日は頭の痛い日でもあります。

 さて私はこのロイカトーンに限ってはあまりいい思い出はありません。
 昨年は体調をくずし妻と一緒に夜遅く(皆が帰った頃に)病院の近くの池でカトーンを流してきた思い出があります。
 また何年か前は友人と一緒にチャオプラヤー川にいったのですが、ボートを使わずに近場でカトーンをながしたら、さっそく水の中にはいっている子供たちに私がついさっき流した物が目の前で盗まれてしまました。
 私のカトーンは子供達が集めてそれがまたお店に並び誰かが買う事になりました。
 そんなわけでカトーンを買うときには必ずもって底が濡れているかどうか確かめ
ましょう。
 濡れているものは誰かが流した物を再び売ったものです。

 今年のロイカトーンはどうか?
 今年こそは妻と一緒に万全を期して楽しみたいと思っていますが、どうでしょうか?
 皆さんも自分の一番好きな相手、大切な相手と是非このイベントを楽しんでください。


 管理人から
タイでもっともロマンティックなイベント、それがこの「ローイカトーン」でしょう。毎年日程が変るのが難点ですが、恋人のいる人にとってはタイのクリスマスみたいなものです。かくいう管理人もあまりいい思い出はないです。時間がなくて公園の池に流してみたり、大渋滞にはまって結局行けなかったり…。そしてゆっきーが言っているように、恋人関係のチェックの出来る日です。もしも自分の恋人が怪しいと思ったら、この日はずっと一緒にいたいと強く押してみましょう。気のない返事が来たら、ご愁傷様です…。