投資話に注意(021022)

 よくある話なのですが、なぜかひっかかってしまう日本人が多いのが<投資話>です。
 もちろんこちらにお金を持ってきて、何か自分で仕事をしたいという気持ちはわかるのですが、何の商売をするにせよ外国人は49%しか株式を取得する事ができませんので、仕事をするには<信頼のできるタイ人>を見つけなければいけません。
 この<信頼のできるタイ人>をみつけるのは非常に難しいです。
 これがタイ人と一緒に商売をして失敗する例の原因となっています。
 私の身近にいる人だけでも3人ほど投資で失敗しています。
 というか騙されてお金をもっていかれました、もちろん何千万単位でです。
 日本でならまだ対応策があるのですが、こちらでは警察に行こうが、裁判に訴えようがなかなかお金の問題は解決できません。
 一度タイ人の手元に入ったお金を取り戻す事はタイ人でも難しいです。
 ましてや弱い立場にある外国人がそれをやろうと思うと、それなりの人脈があり殺し合いになってもいいぐらいの気持ちがなければ取り返せません。
 会社を立ち上げるにせよ、必ず籍の入れた自分の奥さんなんかをパートナーにするのが必要でしょう(それでも離婚した場合は全部もっていかれますが。。)。
 タイでよく事故にある日本人の方は水商売関係の女性にお金をあずけたり、友人になったというだけで簡単に信用して会社を立ち上げる場合が多いようです。
 せっかく日本でお金を貯めても、タイで無駄に使ってしまったのでは意味がないですし、<タイに住みながら仕事もなくお金がへっていく不安感>は当事者にしかわからないと思います。
 もし何か投資の話で誘われたとか、こういう投資をしようと思っているという人がいましたら、極楽の掲示板で<こういうのは大丈夫ですか?>という感じで質問して下さっても構いません。
 最近あまり書き込みがないですが、極楽タイランドのメンバーの中にはそういう話に詳しい人もいます。
 きっと何か答えてくれてその辺のコンサルタントよりは適切な意見を言ってくれると思います。
 タイでは何かをやるまえには<徹底的に相手を疑い、徹底的に調査する事>が最低条件です。
 これが私が少ないながらもタイで生きてきた感想です。


 管理人から
極楽メンバーの中で一番人のいい(だまされやすい)ゆっきーが言うのだから重みのあるお話です。よくタイに来る日本人にタイでの起業のついて聞かれることが多いのですが、はっきり言って成功率は5%くらいではないでしょうか。半分以上の人は形になる前にお金だけなくなっているはずです、いろんな形で…。日本よりも大変なんですよ、ここは。あ、「何をやったら儲かりますか?」って言う愚問だけはやめてくださいね。これ言われた瞬間、この人はダメだって思われちゃいますよ。